銀杏

このところ休みになると公園巡りをしている。もうドングリが落ち始めていて「秋だなー」と思っていたら、先週は三郷の公園でギンナンを見つけた。去年、おいしいぎんなんをもらってまた食べたいと思っていたので、拾って帰ってきた。30個ぐらいは拾えたかな。とはいっても、かみさんが乗り気だっただけで俺はにおいにちょっと引き気味…。かみさんが手を荒らしながら、種を取り出してくれたので、しばらく干してから炒って剥いてみたらこれが絶品だった。剥いているはしから子供達とかみさんが食べまくるので俺は結局数個しか食べられなかったけど。
今日もまた同じ公園に行ってみたけど一昨日の台風でほとんど落ちてしまったらしく、あんまり取れなかった。残念。