WinFM2008

ファイルの操作には、WinFM2000を使ってました。最近、Vista対応のWinFM2008が出たので新しくシェアウェア登録をしてみた。正直なところ、機能を使いこなしていないので、安いとはいえお金払ってまでこれにこだわる必要も無いんだけど、よく使うフォルダへのジャンプとか、キーボードでの操作感とか、なかなかエクスプローラー1本には絞りきれない。WinFM2000でも十分だったんだけど、作者さんにお布施の気分で新しく登録してみた。
もともと機能を使い切っていないので、バージョンが変わった恩恵は外観ぐらいかな。これを機にもうちょっと使いこなせるようにヘルプでも呼んでみよう。


ちなみに、よく使用する OS は Windows XPWindows Server 2008。今回からインストーラでのインストールが必須になったんだけど、事情があって、Server2008 では、XP(こっちにはちゃんとインストールした)からフォルダ毎コピーするだけで使用している。初回起動時とユーザー登録時は管理者権限で起動する必要があるものの、とりあえず使えている。なんか弊害があるのかな。