噛める幸せ

食事中に歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者に行ってきた。
今、通っている歯医者は、新松戸のひとえ歯科クリニック。ひとえさんのしゃべり方が疲れている時にイラッとすることが有るけど、対応が丁寧で誠実な感じだし、院内の雰囲気がいい。子供の虫歯を見てもらう時に通い始めたんだけど、となりの診察台で親の検診も一緒にやってくれたり、子供の不安をなくすためにいろいろ考えてくれている。そんなこんなで、今は家族全員、ひとえさんのお世話になってます。
でも、今回は一人で行ってよかった。どうやら、詰め物の下が虫歯になってたらしく、虫歯の部分をちょっと削ったんだけど、悲鳴まで行かないものの、情けない姿をあらわにしてしまった。こんな姿を子供に見せたら、虫歯治療を嫌がるようになってしまう。


ちなみに治療自体は2回通っただけで終わった。1週間、新しい詰め物ができるまでの間、片側でしか噛めないのがつらかった。今日から、ナッツをがりがり行きます。