鼻づまり

このところ、上の子の鼻がずっと詰まり気味。寝るときは苦しそうだし、いつも鼻水たらしているので改めて、耳鼻咽喉科に連れて行ってみた。というか、先日の俺のアレルギー検査は、子供を見てもらうついでだったんだよね。
で、アレルギー鼻炎か何かだと思い込んでいたら、アデノイドとの診断。鼻の奥が大きくなっているらしんだけど、年齢的なもので通常は成長すれば解消するらしい。ただ酷い時は手術なんかもするみたい。鼻水がたまりやすくなっていて、雑菌が繁殖して鼻水が止まらないんだろうとのこと。とりあえずは、お薬で様子見。このところ、鼻水量が減ってきて少しは、良さそう。


俺は、もらった薬、シングレア錠が体に合わないようで、発疹が出てきた。痛くも痒くもないけど、先生に相談してみたらクラリチン錠に変えてくれた。


そうそう、耳鼻科行くついでに上の子も下の子も耳掃除してもらったら、二人ともえらくでかいのが出てきた。耳くそをとるところを、映像で見せてくれるところで耳掃除好きなかみさんがなんか喜んでた。