五月病?

最近、いらいらしたり、落ち込んでやる気が出なかったりしてる。
もういい大人なのに、なんか些細なことで落ち込んでみたり、
睡眠時間ちゃんととっているのに、昼間眠かったり。


ゴールデンウィークの遊び疲れかなぁ。


体力的には衰えを感じるものの、家庭も持ったし、経済的・精神的に充実しているはずの年齢だし、いわゆる働き盛りだよ。
でも、ふと、なんか疲れちゃう。
上の子は、敏感に感じているのかそれとも、同じような精神状態なのか、昨日「絵本読んでー」って泣いてた。泣くことないのに。


前にも書いたことあるけど、上の子については、母が「不憫だ」っていつか言っていた。
この前、かみさんの父親が遊びに来てくれた時、警察から電話がかかってきた。内容はなんでもないことだったんだけど大人たちの雰囲気が一瞬変わった(内容聞いてすぐ元に戻った)のを敏感に察したみたいで、急におとなしくなって膝の上で泣き出した。
こっちが疲れてて、話しかけられても生返事してたら、テーブルの下で泣いてたこともあった。
子は親の鏡って、よく言いいます。泣きたいのは俺なのかな。とうちゃんもう少しがんばるよ。