ミシン

9月にディズニーシーに行った時、かみさんがおそろいのスカートをはいている親子を見たらしい。ミニーちゃんがよくはいている赤字に白の水玉模様のスカート。なかなか気に入ったものは売ってないらしいので作って見ようと思い立ち、試しに安い生地で手縫いしてみたらそれはそれは大変だったらしい。てなことでミシンを購入することになった。「ミシンといえど家電は家電、この俺様にかかれば最適のものを選んでみせる」と意気込んで探し始めたんだけど、どうもミシンの世界って独特みたい。ネットや広告掲載禁止の機種が結構あるらしくって比較検討がしにくい。独禁法って言葉知ってますか?とメーカーに聞いてみたくなるような世界。まぁそれでも何とか機種を選んだので後はどこで買うかだけど、古い世界だけあってネットで通販すると修理出すのもままならないらしい。今回は6万ぐらいの機種にしたので出来れば修理して長く使いたいなぁと近くのミシン屋で買うことにした。


ミシンはブラザーのシャリオII。試しに適当な布縫ってみたけどちょっと面白いね。俺も何か作ってみようかな。