睡蓮鉢の中の生き物たち

junro2011-07-02

上の子が小学校に行くようになったのをきっかけに、我が家に朝顔やひまわりがやってきた。これがかみさんの中の何かに火をつけたらしく、あれよあれよという間にベランダが騒がしくなった。先述の朝顔、ひまわりの他にミニトマトと睡蓮鉢。
特に睡蓮鉢の中には、睡蓮、キンギョソウ、ホテイ草、なんかの水草、ご近所で分けて貰ったメダカといきなりにぎやかに。
ただ、水がすぐ濁りだしたので近くのペットショップでヌマエビと石巻貝も買ってきた。効果は抜群ですぐに水が澄みだしたんだけど、石巻貝は結構弱いらしくて、いきなり1匹死んでました。寿命も短いらしいのでやはりここはタニシだろうと、今日は実家に行き、タニシ捕獲へと繰り出しました。


実家の近くには水田があるので(決して実家の田んぼではないが)、酔っ払い親父とマイシスターも連れ出して、用水路の近くを散策。
今時の水田でも生き物って結構いるもので、用水路には気持ち悪いぐらいのザリガニがいたり、よどんだ部分には大量の足の生えたオタマジャクシが。タニシが案外見つからなかったのですが、マイシスターの野生の勘により程なく発見。ミッションはコンプリートいたしました。ま、当然と言えば当然のごとく、子供達は泥遊びになる訳で泥に埋まったサンダル救出作戦なども発動されましたけどねw(水田や畦は荒らしてないですよ)


あとはうまく、我が家になじんでくれれば良いんだけど。