Ustream 配信2

もっと簡単に行けるかと思っていたけど思ったより設定がめんどくさかった。
アマレコTVのミキサーも使わないつもりだったんだけど、棒読みちゃんを使いたくなって結局使うことになっちゃった。

配信のために導入したアプリケーション類は結局

となった。


LimeChat棒読みちゃんの設定はネットで調べたそのまんまでほぼ問題ない模様。ただ自分の配信しているチャットのチャンネル名の調べ方がよくわからなかった。けど、自分が配信している番組のチャット部分の左上にある名前を入れることで解決。どうも、チャットは別の機能扱いなので番組名そのままにならないことがあるみたい。


アマレコTVは、ミキサー機能を利用して、PCの音を乗せて、FME ではそれを利用すれば棒読みちゃんの音を番組で流せるようになる。ただ、PC の音は全部のってしまうのでスカイプの音声とかも全部のってしまうのが困るといえば困るか。


以上で設定はうまくいったはずなのに、実際に棒読みちゃんを有効にしてみたら音は出るものの目茶苦茶エコーがかかって、同じフレーズを何度も繰り返す現象になった。これはPCの音をミキサーした状態で自分の番組を視聴して音声を出していると起こるみたいなので自分の番組を表示する際は、視聴ページで音声を切らないと駄目ですね。考えてみれば当然で、解説ページなどにも書いてあったんだけど読み飛ばしちゃってて気づくのにかなり時間がかかっちゃったよ。初歩的なことほど見落とした時になかなか気付かないもんですね。ちなみに確認は別PCでみるか他の人に頼むしかない模様です。