Ustream 配信3

前回、配信に関してはうまくいったような書き方をしたけど、他の人に聞いてみるとやはりエコーはなくなっていなかったらしい。PCから出す音を大きくすると結局エコーがかかっていた。でも PSP の音はPCに入力してしまっているので音を出さないとゲームの音が聞こえない。いろいろ調べたんだけど、この辺は環境(主にサウンド系)によって大分違うらしくてこれだという解決策が見つからない。棒読みちゃんをあきらめれてゲームの音だけにしようかなとも思ったんだけど負けた感があるので、サウンド周りをいじり倒してみた。


もう一枚、サウンドカード買っちゃった方が楽かな・・・と思い始めていたんだけど、何とか解決しました(ノ^^)ノ


ウチの設定を備忘録代わりに書いておく


まず、PSP の音はライン入力にしてあるので Realtek HD オーディオマネージャのライン入力の再生ボリュームのミュートを外しスピーカーから音を出すようにする。ここの再生ボリュームはその名の通り録音とは無関係みたいなので音を大きくしても配信には無関係のようだ。これで、ゲームの音はスピーカーから聞こえる。
続いてアマレコTVは、ミキサー機能を使ってライン入力と AmaRec Core Audio Capture(PCの音)を出力できるようにする。アマレコTV自体のボリュームはミュートして音声を出さない。
Adobe Flash Media Live Encoder(FME)は、AmaRec Audio Capture を出力する。
自分のPCで視聴する時は、当然、視聴ページの音声はミュートにする。

これで、ゲーム音声も棒読みちゃんもまともに配信に乗せることが出来た・・・と思う(まだ他の人に見てもらってないので)。PC の音は全部乗ってしまうことは変わらないので乗せたくない音はミュートしないといけない。


あと、入力デバイスを独立させたのにマイクが使える時と使えない時がある。もう配信中のスカイプはあきらめようかと思っているけど(声乗っちゃうしね)もう少し調べてみるかなぁ。
ふぅー苦労する。