Ustream 配信4

junro2011-07-17

PSPゲーム(モンスターハンターポータブル 2nd G , MHP2G) を Ustream で生配信すべく試行錯誤してきたけど、一応めどがついたので備忘録として。

やりたかったこと

  • PSPの画面と音、棒読みちゃん(PCの音)を Ustream に配信する。
  • 配信中に skype で会話する。とりあえず会話は配信にのせない。

かったもの 計 2万円弱

PSP の画面はアマレコTV と Adobe Flash Media Live Encoder(FME)で比較的簡単に配信できた。


音声がやっかいで PSP の音を Monster X2 の入力端子を使用して配信すると、Windowsサウンドプロパティに出てこないので、録音・再生の設定を変えられずエコー(2重化)がかかってしまう。おそらくアマレコTVからの音を消せばエコーも消えるんだろうけど自分がゲームの音を聞けない。
しょうがないのでPSPの音声は マザーボードオンボードサウンドのライン入力を使用したら、マイクとは排他使用のようで、スカイプと同時使用が出来ない。ステレオミキサー機能があるので、同時に使用しようと思えば出来ないことは無いんだけど、マイク→skype , ライン入力→配信 というように独立して使用することが出来なかった。
そこでサウンドユニットを一つ購入して、skype はそっちを利用することにした。とりあえず、skype の音声を配信にのせる気はないので、アプリケーションを全くインストールせず、刺しっぱなし(ドライバ自動認識でした)で使用できる。skype の方で Sound Blaster を指定してやれば良いだけでした。skype の音はヘッドホンで聞き、PCの音(PSP の音含む) はスピーカーから出すという状態になってます。



将来的に skype 音声も配信にのせたくなったら、付属のアプリケーションをいろいろ入れてやれば良いみたい。
写真の右上が Sound Blaster X-Fi Go! Pro
マイクとヘッドホンが 繋がっていて skype
下になっているのはミニコンポでPCの音をスピーカーに出力してます。