マウス

マウスはずっとマイクロソフトを使っていた。ボール時代はナスの形をしたヤツ。その後はどこのメーカーとも知れない安いヤツを買ったことがあるものの、使い勝手のあまりの悪さに結局マイクロソフトに戻ってきた。ここ十年ほど使ってたのは、IntelliMouse Optical ってやつ。家に2つほどあるんだけど、最近チャタリングが起きて、一つは使えなくなってしまった。

かわりのモノとして選んだのはこれ

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 8ボタン? M705r

会社で M505 を使っていてワイヤレスの使いやすさに感動して選んでみました。まだ使い始めたばかりで性能は未知数な部分はあるんだけど、レシーバーの位置のせいかポインタの動きがイマイチ。レーザーの割に動作させる下地も選ぶし、ちょっと期待ほどの性能ではないみたい。M505 にすれば良かったかも。
レシーバーは延長ケーブルで近くに持ってくるしかないかな、テーブルの下のPC では厳しいようだ。下には結局マウスパッド敷いてます。これで売りである電池の持ち(公称3年)がイマイチだったら最悪だけど、1年以上持てばもう文句はないかも。ってかきっといつ電池入れたか忘れてるよねw

親指下のボタンはカスタマイズしないと役立たずでしょう。スクロールの高速・普通の切り替えもおそらく最初におもしろがって使うぐらいなモンかも知れない。最近PCを使う仕事は受けてないし、ゲームもPCではしなくなったので、ボタンの多いマウスはいらなかったかな。