桜川のサクラ

テレビCM で桜川をアッピールしてた。15年以上茨城に住んでいたけど全然知らなかったのでちょい衝撃を受けた。国の天然記念物にもなってるけど、ずっと忘れられたような状態になってて、最近、山桜が枯れて来ちゃって頑張って保存しようとしているらしいです。知らないことがたくさんあるなぁ。

とりあえず、磯部桜川公園で軽くお花見・・・と思いきやほとんど桜が散っちゃってます。寒いし。近くの魚勝ってお店で腹ごしらえして山に向かうことにしました。そうそう、このお店、全然期待しないで入ったらそばはまぁまぁ、うどんはうまいし、子供が頼んだご飯セット(ご飯と味噌汁ね、これだけ頼むなって感じ?)の味噌汁があさり汁でめちゃうま。オレは天ぷらそば頼んだんだけど、ふきのとうとタラの芽が入っていてこれがめちゃウマ。店のすぐ近くに産地直売所みたいなところがあってタラの芽とふきのとうとこごみを買って帰ってきました。翌日ウチでも天ぷらにしましたが、やっぱりうまかった^^

山は高峯山の展望台に行きました。なるべく近くの駐車場に止めて、往復3時間ぐらいだったかな。きっと大人の脚でまっすぐ向かえば、1時間もあれば行って帰ってこれそうな手頃な山だった。子供達も花を集めたりして結構楽しかった模様。妹が同行してくれたので、これも良かったみたい。ちょっと寒かったけど。