コーヒーが好き

昔、アラブのえらいお坊さんに勧められてからすっかりコーヒーがスキデス。



昔は、紅茶派だったんだけど、年取るにつれ、最近はすっかりコーヒー派です。今まで飲まなかったかみさんが、飲むようになったのも大きいかな。近くに良いコーヒー豆屋があって最近は良く買いに行ってます。自分が好きなのは、苦みと香りが強くて酸味の少ない豆。深煎りタイプが合うみたい。

いろいろ試したけど、やっぱりドリップが好きかな。定番で安心のおいしさ。安い豆でもそこそこおいしい。でも、かみさんはドリップコーヒー飲みません。自分だけの時はもっぱらこれで淹れてます。


フレンチプレス。豆の味が一番わかる淹れ方。慣れるまでは粉っぽさが気になるので、万人には勧めにくいかな。でも、ペーパードリップだと旨みみたいなのが無くなってしまうから、お高い豆を買ってきた時はなるべくプレスで淹れてます。


ビバ!エスプレッソ。苦いものがおいしく感じるお年頃。ゴーヤーもふきのとうも苦いほどうまい。エスプレッソも大好きです。で、結構お高かったけど、エスプレッソを入れる器具を買ってみた。けどイマイチです!ミルク入れて飲むならまぁいいんだけど、エスプレッソとして飲むには力不足。良く行くコーヒー豆屋の店長さんに聞いてみたら、本人もやっぱり家ではエスプレッソ飲んでないって。個人で買えるレベルの器具・機械ではなかなか満足できないのかもしれないな。