NAS QNAP TS-109II HDD換装

なかなか物を捨てられないですがなにか?
ユニクロの長袖Tシャツなんか首周りがぼろぼろになって外にはとても着ていけないですから!


古い HDD も捨てられなくてメインPCにくっつけてあるんだけど、そのうちのひとつが最近カッコンカッコン言い出した。ファイルのバックアップは取ってあるし、いつ壊れてもいいんだけど、あまりにうざくてイライラするので、取り外すことにした。でも、外しちゃうと容量空いてるのが NAS だけになっちゃうから作業とかしずらいなぁ・・・ということで、HDD を交換することにした。といっても貧乏性なんで、ひとつだけ買ってあとは玉突き状にずらす作戦。データをまとめてある NAS さえ無事なら後はまぁどうでもいいんです。


新HDD(2.0TB) → NAS(TS-109II)へ
NASのHDD(1.5TB) → メインPCのシステムディスクへ
メインPCのHDD(500GB) → 新PCへ
メインPCのHDD(250GB) → 廃棄 約8年。がんばった
メインPCのHDD(120GB) → 廃棄 多分10年以上。たいへんよくがんばりました


という予定。お金はかからないけど面倒だねw
ちなみにパーツがいくつか余ったので、少し買い足して新PCを一台組みます。


買ってきたのは

Seagate ST2000DM001 2TB \8,200- @PCワンズ

QNAP TS-109II 自体が古いせいか、探し方が下手なのか、最近の HDD の換装事例があまり出てこなくてどれを買えばいいかわからなかったので、無難に 2TB にしておいた。せっかくだから安いし 3TB にしたかったよ。インストール作業が必要なことをすっかり忘れてたので、最初戸惑ったけど、マニュアル通りに一からはじめて、交換は特に問題なく終了。そういやパソコンみたいなものだっけこの NAS