XPモード

結婚した時にもらった CanoScan 5000 は Windows の 64bit では使えなかった。あまり台数が出てないらしくて、CANON がドライバを出してくんないんだよね。Vista 64bit(x64) の時はあきらめていて、Vista 32bit のノートで使ってた。Windows7 では XPモードがあってそんなデバイスでも使えるって聞いていたので、今回試してみた。



あっさりと使える。Microsoft 恐るべし。


手順もくそもないけど、一応、備忘録

  1. XPモードを起動し、その中でドライバ、Toolboxの順にインストール。ドライバは終了のダイヤログが出なくて、ちゃんとインストールできているか心配だけど大丈夫だった。
  2. CanoScan 5000 をつなぐ。当然、Windows7 64bit 側でもドライバインストールしようとするけど、失敗しましたと出る。これは放置。
  3. XPモード上部のツールバー「USB▼」をクリックして、「CanoScan 接続」をクリック


後は XPモード側で普通に使える。びっくりするほどユートピア