GW-USMicroN2W 自動接続

  • GW-USMicroN2W
  • Windows7 Professional 64bit

の環境で Xlink kaiPSP Net Party(ネトパ)につなげ、モンハン(MHP2G , MHP3)を楽しんでいるんだけど、いったん集会所を出るなどして接続を切ると、その後、集会所に入っても自動で接続してくれません。Vista 64bit の時は、GW-USMicroN-G のクライアントマネージャで自動再接続してくれていたんだけど、Windows7 64bit では、(うちの環境では)だめみたい。まぁ Windows7 (ホントはVistaから?)の仕様らしいのでしょうがないらしいんだけど、かなり不便。で調べてたら誰かが自動再接続ツールを作ってくれていたので、試してみたら快適に使えるようになった。


その名も Xlink kai 接続ジャーマネ(正式名称?WindowsVista/7用adhoc自動接続ツール)

  • GW-USMicroN2W XLink Kai 用ドライバをインストール
  • GW-USMicroN-G クライアントマネージャ をインストール。接続のためのプロファイルを作成する。
  • WindowsVista/7用adhoc自動接続ツール (Xlink kai 接続ジャーマネ)を立ち上げる。
  • クライアントマネージャで作成したプロファイルを選択して接続。

GW-USMicroN-G のクライアントマネージャをインストールする必要はおそらく無いと思うんだけど、必要なプロファイルが OS 標準の機能でいけるかどうかは試さないとわからない。うちでは、先に入れちゃっててアンインストールなどが面倒なのでそのまま使っている。接続ジャーマネ は、作者がホームページ等で公開しているわけではないので、2次配布のモノしかないみたい。自分は PSPNetParty(ネトパ) wiki の WLANアダプタ動作報告のページからダウンロードした。ありがたや、ありがたや。


ちなみに接続ジャーマネは、プロファイルさえ作ってあれば解凍だけで使える。