ハミガキダンシ

ハミガキには結構時間をかけている。
もともと、排泄や歯磨きなどの日常的な行為に時間をかけるのが非常に嫌いだったのだけど、いい大人になった頃から、あまり苦痛に感じなくなってきた。小さい頃からちゃんとやってる人はすごいよね。
ただ、もともと、虫歯になりにくい体質のようで、ハミガキサボっててもあまり虫歯にならない。とは言っても、多少なりにくいってだけで、奥歯には銀冠がしっかりと被さっているのであった。結婚意識したあたりで、ブライダルチェックじゃないけど、いろいろ検査して、その時、虫歯も治した。それからかな、歯磨きをちゃんとするようになったのは。子供にもうつるって言うしね。
最初はかみさんのすすめで電動歯ブラシを使った。超音波のウルティマってやつ。結構高いけど、良かったよ、楽で。口の中もすっきりする。ただ、普通の歯ブラシもそうだけど、歯間ブラシもしくはフロスも併用しないと、いまいちじゃないですか。
そうそう、みんなフロスちゃんとしてます? 私、初めてフロスした時衝撃だったなぁ、くさくてw 茶色い臭いものがわさわさとれて、「なんじゃこりゃー」って感じだった。電動歯ブラシでは、当然だけどそういったところには届かないので、歯ブラシ後、フロスをやる必要があるんだよね。まぁ、そういったことをしばらく続けていたわけですが、あるときコマーシャルを見たわけですよ、そう「芸能人は歯が命」・・・・ じゃなくてデンターシステマのやつ。歯周病ポケットに毛先が届くって聞いて、早速買ってきた。これは良かった。時間はかかるモノの、これ一本でほぼOK。今では、フロスはたまにしかしない。ちなみに、おすすめは、歯を一本一本磨くために超コンパクトヘッドね。これで歯を一本一本周囲をなぞるように磨くわけさ。もちろん歯周病ポケットも意識して、歯茎を痛めないように強く押しつけないように優しく愛撫するように磨くのさ。あ、歯磨き粉は飾りですよ。偉い人にはそれがワカランのです。
丁寧に一本ずつ磨くと、15分ぐらいかかる。その間、テレビでも見てるとよろしいかと。ただこれは、唾液も汚れもすべて飲み込まなくてはいけないので、素人にはお勧めできない。
なお、コンだけしっかり磨いていても歯の表面に色素が沈着したり、ざらざらがとれなかったりする。そんなときでも歯磨き粉は使わない。おいらはメラミンスポンジを使ってます。激落くんとか名前のついてるやつですね。小さくちぎって、歯をこすると茶渋がよく落ちます。さすがにこのときの唾液はすべてはき出すのがよろしいかと思います。
ハミガキダンシとか言われて何となくうれしく?なったのでだらだらと書いてみました。