メール

プロバイダのメールアドレスが嫌で、独自ドメインでメールアドレスを確保してる。value-domainドメインをとって、格安レンタルサーバ(XREA plus) で運営していたんだけど、最近

  • 553 sorry, your envelope sender domain must exist (#5.7.1)

という、エラーが出て、送信できない。まったくできないわけではなくて、しばらくすると送信できたりする。サポートに連絡しても、受付連絡だけ来たけど、その後、しばらく音沙汰がない。このエラーで検索しても、あまり情報がなかったんだけど、SPFレコードか、CORESERVER で senderhosts の仕様?の情報があってこのあたりかもしれない。SPFレコードはよくわからないなりに追加してみたけど、とりあえず、効果はなかった(有効になるまで時間がかかるかもしれない)。


XREACORESERVER が同じ仕様とは限らないし、最近頻発する理由にもならないんだけど、あまりに不便なので、さくらインターネットに乗り換えることにした。年額はほぼ倍増(\5,000-)。メールだけの契約(さくらのメールボックス)がもうちょっと容量大きいといいのになぁ。ウェブメール使えるとはいっても、容量少ないとためておけなくて不便なので、しょうがなくスタンダードを選んだ。
そう、Gmail使いだして非常に便利だけど、フリーメール はメインにしたくない、という微妙なお年頃なんです。


バリュードメインからさくらインターネットへの変更手続き自体は簡単だったけど、ネームサーバも変更する必要があって、空白期間がおそらく数時間できてしまった。その間に来ていたメールはどうなってしまうんだろうか、ちょっと心配。変更してテスト送信してみたけど、なかなか届かない。広告メールだけ入ってきてるアカウントがあるので、大丈夫なのかもしれないけど、しかし広告メールってたくましいな。どちらにもメールボックス作ってから移行したかったけど、さくらインターネットは自由度が比較的少なくて少し戸惑った。まぁ、安定しているって話なのでこの辺は我慢。


12時間程度経過して、ドメインが有効になったらしく、ほぼ送受信のエラーがなくなり一安心。折角だからウェブサイトあたりもいろいろ試してみるかな。