Dixim

ゴールデンウィークの後半4日間は、風邪引いて寝込んでた。風邪というかおそらく副鼻腔炎だったんだと思う。すぐ回復するだろうと思ってたら、結局連休がつぶれてしまった。病院に行けばもっと早く直ったかもしれないけど、ま、仕事に大きな影響がなくて良かった。



ところで、Windows8 にしてから見れない状態で放置していた Dixim digital TV plus が見られるようになった。結局 DRM のリセットが必要だったみたいだけど、他の要因もあるみたい。

DRM リセット手順
マイクロソフトからダウンロードした ResetDRM.exe は、Windows8 で使用できないので下記の手順でやってみた。

  1. Dixim digital TV plusをアンインストールして再起動
  2. 隠しフォルダ、ファイル、システムファイルをすべて表示する設定にする。
  3. 「C:ドライブ」→「ProgramData」→「Microsoft」→「Windows」→「DRM」の順にフォルダを開く。自分が見た解説サイトでは、Cacheフォルダと 8つのファイルがあると書いてあるけど、うちの環境では、Cacheフォルダはなくファイルが4つしかなかったが、気にせずにファイルをすべて削除する。不安な人はどっかに残しておいてね。
  4. 下記URL で DRM のアップデート作業を行う。 DRM フォルダ内のファイルを削除しておかないと「Upgrade」ボタンがグレーアウトしていると思う。<Microsoft セキュリティ コンポーネント アップグレード> http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp 
  5. Windows Media Player がなんちゃらってエラーが出て気になるけど、どうしようもないので、とりあえず再起動してみる。
  6. Dixim digital TV plus Windows8 対応アップデータを使用してインストール。
  7. 見れた\(・o・)/


Catalyst Control Center もちょっと前に新しくしてたので、ちょっとは関係あるのかな。要素がいくつか絡んでいるみたいでよく分からないけど、再生できなくなったら、Hyper-V の無効化と DRM のリセット(アップグレード?)は必須のような気がする。