夏休みその1

今年はカレンダー的にうまく並んで、夏休み(お盆休み)が九日間もある。とりあえず、第一弾は北茨城〜ふくしまの旅


休み初日からかみさんを急かして、朝も7時から出発。帰省ラッシュも始まって、道も混みだしていたけどそこは常磐道、ひどい渋滞はなかった。しかし、若い頃は気付かなかったけど、常磐道のサービスエリアって数が少ないし、ちょっとしょぼい。交通量が関越とかに比べると随分少ないんだろうな。ちなみに初日の目的地は、北茨城の磯原海岸。宿はすぐ近くの磯原シーサイドホテルですた。

10日は、もううんざりするほどの暑さで、絶好の海日和だった。
だったけど・・・海水浴ってこんなに拷問チックだっけ。日差しはきついし、水は冷たいし、とにかく暑い。暑すぎる。写真では、イマイチ暑さが伝わってこないけど、本当に暑かった。子供の頃は大洗あたりの海によく連れて行ってもらったけど、たまりませんなこれは。

それでも、子供たちは大喜びで駆け回っていた。風はあまりなかったけど、波が結構高くて、ほとんど波打ち際で遊んでいた。クラゲもまだ出ていないようだったけど、水は冷たいし波をかぶるしで、ちょっと泳ぐって感じではなかった。

波と格闘したり、直前に買った網で小さい魚を捕まえたりとかなり満喫した模様。
気温はかなり高かったけど、なんとなくもやがかかった感じで油断していたら、日焼けがひどいことになった。ラッシュガードのおかげで焼けたのは手足だけだったので、痛みとかで寝れないってほどはひどくなかったんだけど、楽しみしていた温泉が痛かった。ほとんどまともに入れずに勿体ない事をしてしまった。



二日目は、ちょっと北上してアクアマリンふくしまへ。

ここは、ショーとかが無い体験型の水族館だったけど、結局やることが昨日と同じw

この日もうだるような暑さで、正直、うんざりし始めたけど、まぁでもパパは頑張って、待ち時間90分の釣り体験にも並びましたよ。Wii の釣りゲームの影響か、このところ釣りがブームの模様。ここの釣りでは、アジとメジナが釣れた。メジナはサイズも大きくて釣り甲斐があった。釣れるのも珍しいようなことスタッフの人が言っていた。


暑さをうんざりするほど、体感して満喫してきたけど、本当に暑かったのは、家に着いてからだった。エアコンのない我が家は風が無いと、熱帯夜がきつすぎる。疲れて帰ってきたのに、寝れずにぐずる下の子を一晩中団扇で煽いで、扇風機の前で寝ろよ!と思いつつも、更に暑さを満喫したのでした。