アンモナイト

2連続の3連休。どこかに遊びに行きたいけど、自分も子供達の体調もいまいちということで、近場の茨城県自然博物館に行ってきました。もう、何度も足を運んでいる所なんだけど、こんなに人が多い時は初めて。季節的にも良い季節だからね。
何度も来ているので、イベントがないとみる所がないんだけど、今回はサンデーサイエンスでアンモナイトを調べるってイベントをやっていて良かった。

小さいけど、たぶん本物のアンモナイトの化石を削って中を調べたみたい。しかももらえた。参加費は100円なのでかなりお得な感じ。
ちょうど、進研ゼミでも化石についてやってるし、先週の箱根ガラスの森でも石畳にたくさん化石が埋まっているのを見つけていたので、良いタイミングだった。園内の砂場では、工事現場ででた貝の化石(石化してないのでほぼ貝そのままだけど13万年前のもの)を掘れるようになっていたりで、なかなかもりだくさん。ふと出かけた割には良い一日になった。
ついでに、つい実家に寄ってしまったら、帰りに大渋滞にあった。常磐道でも混む時は混むんだなぁ。