カーナビ

PSP が調子悪い。MAPLUS ナビが自車位置をよく見失うし、ボタン周りもそろそろ限界かもしれない。で、Nexus7 をしばらくナビ代わりに使っていたんだけど、ナビとしての性能はともかくmicroUSBケーブルで充電しながら使っても、どんどんバッテリーが減っていくのがちょっとムリだった。WiFiルータのおかげで、リアルタイムの渋滞情報が出るのは良いんだけどなぁ。
ナビにお金をかけたくなかったんだけど、しょうが無いので 2DIN のカーナビを買った。

  • Pioneer 楽ナビ AVIC-MRZ04 ノジマオンライン  \50,800- 延長保証無し

その他にアマゾンで、USBケーブルやパネルはがし、工具、配線キットなどを買って8千円ぐらい、全部で6万弱かかった。ディーラーに取り付けを頼むと、工賃が3万円かかるとかいうので、頑張って自分で付けてみた。
取り付けはネットに情報もあふれているので難しくはない。難しくはないが・・・5時間弱の時間がかかり、車内のあちこちに傷ができ、指にも傷ができた。3万ならプロに頼んだ方が良かったかも知れん。ちなみに、ビアンテにはすでにオーディオで KK-T47D が使われていたので配線キットの KJ-T24P は無駄になってしまった。ただ、KK-T47D の配線キットはバック信号やパーキング信号が取れるのに、KJ-T24P にはその配線がない。せっかく元のコネクタの所まで配線が来てるのに分岐させなきゃいけない所だった。
まだ、ほとんど使ってないんだけど、音楽再生がやりやすくなっただけでもだいぶうれしい。ナビは、PSP との比較だからな、きっと満足できることだろう。