カーナビテスト走行

昨日取り付けた、楽ナビ AVIC-MRZ04
ノジマオンラインで \50,800- だった。
http://online.nojima.co.jp/front/app/catalog/detail/init/1/4988028225765?selectedSkuCode=4988028225765
今日はテスト走行をかねて、上の子だけ連れて実家に行ってきた。安い機種のせいか、ネット上ではあまり評判良くないけど、何しろ比較が PSP のナビ(MAPLUS3) だから、どうにも評価が甘くなりがちなのか、全くストレス無くむしろ快適に使えた。


PSPのナビと較べ良いと思った点

  • スタート時の自車位置獲得が速い
  • ルート学習機能(まだよく分からないけど)
  • 曲選択などの操作が楽で音楽が聴きやすい
  • 目的地到着後目的地マークが消えない
  • トンネル内でも使える
  • リルートが速い
  • リルートの際、Uターン案内が少ない
  • VICS 渋滞情報
  • とにもかくにも最大3年間の無料地図更新

目的地への直線が表示されるのは、MAPLUS にも付いていてうれしい機能の一つ。

●不満点は

  • 家でゆっくりルート設定ができない
  • 温泉施設検索項目がメニューの深い階層にある
  • 地図の任意スクロールが遅い
  • 価格が高い
  • 取り付けが面倒

一度頑張って取り付ければやはりメリットが多いね。いくら GPS精度が良くなってきたとはいってもやはりナビに車速センサーはあった方が良い。ただ、動画見れるって書いてあるけど、対応形式が少ないのか、持ってた動画ファイルは全滅だった。カーナビ用にエンコードする必要があるから、ほとんど見ないだろうな。
元々ビアンテに付いていた、オーディオ KENWOOD E232S(\8,800 工賃と取り付けキットが必要で、総額2万ぐらいだった)は、捨てるのがもったいないので、オーディオレスで買って穴が開いたままの実家の CX-5 に取り付けキット(KK-T56DE \5,800)だけ買って、行ったついでに取り付けてきた。ビアンテに較べるとパネル外すのが少ないので楽だった。ただ、ハザードランプのケーブルを繋げるのを忘れた気がする。ゴメン。