戸定が丘歴史公園

最近、お金使いすぎでボーナス出たのに口座のお金がほとんど増えて無くてびっくりした。年末年始は出費も多いから節制しなくちゃ。
今日は子供が学校で聞いてきた戸定邸に行ってきた。電車で行くのが一番楽なんだけど、天気が良かったので、自転車で江戸川沿いに走って行ってきた。

スカイツリーも見えたし、富士山もよく見えた。ただ、風が冷たくてつらかった。日が差しているし、自転車をこいでいるので寒くはないんだけど、耳がちぎれそう。

戸定邸は国の重要文化財になってるんだって。土地の人間じゃないし、比較的最近(2006年)に指定されたみたいで全然知らなかった。徳川慶喜実弟水戸藩の藩主の別邸として作られたとのこと。

松戸の駅からも10分程度と良い場所にあるのに、庭も広いし景色も良いしかなり良い所だった。さすがお殿様は違うよなぁ。紅葉もほぼ終わりかけだけどまだきれいだった。しだれ桜もあったので春もよさそう。
行きは元気だし、追い風だったので余裕だったけど帰りは向かい風でつらかった。帰ってから速攻で風呂に入りましたよ。