あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

新年の早朝な訳ですが、起きているのは私一人。ま、昨晩は紅白も見ずに、早々にバタンキューしてしてしまったので当然と言えば当然の結果。下の子も私と一緒に寝てたみたい。他は全員、2年参りに行ったようなので起きるのは遅くなりそう。下の子起きたら一緒に初詣に行ってこよう。



晦日は、車山高原スキー場に行ってきました。ほとんど晴れていたものの、鹿沢に行った時に比べるとやや風が強く、寒かった。雪質は、やや硬め。エッジが立たないほどではないけど、始めたばかりの子供たちにとっては怖かったみたい。基本的に人工降雪機の雪みたいなんだけど、なんか層毎に硬さにムラがある感じでちょっと滑りにくさを感じた。1層が薄いのかな?それでも景色は最高だし、下のほうの緩斜面で結局ほぼ最後まで遊んで帰ってきました。
今回は、かみさんの知り合いと合流したんだけど、子供の面倒を見てくれて、子供達のスキーがかなり上達しました。自分とかみさんはスノーボードだから教えにくいんだよね。スキーと一緒に滑るのが難しい。
そうそう、鹿沢でも車山でもレンタルで滑ったんだけど、鹿沢の汗っかきのあんちゃんが用意してくれたブーツとボードは滑りやすくて良かった。一発で決まったし。車山は忙しいせいだと思うんだけどなんかそっけないし、ボードに右足の滑り止めついてないのがあるし、スタンスはレギュラー 左0度 右-20度 と変則になってるしで散々だった。ブーツとボードは一応交換してもらったけどスタンスは勝手に調整した。どうせ自分で調整するならと、左30度 右15度 とこれまた変則気味にしてしまった。山のふもとで借りるのに比べて、ゲレンデのレンタルが割高なのは多少質も高いと思ってたけど、車山は、便利なだけであまり良いところがない。初心者も借りると思うんだけど、前の人が変態気味だと苦労することになるから注意しなくちゃ。


鹿沢の帰りに入った渋沢温泉は、スキー客で劇混みだったので、今回は白樺湖周辺を避けてマルメロ街道のやすらぎの湯まで戻ったけど駐車場が満杯で引き返した。あきらめずにちょっと先のやすらぎの湯に行ったけど、やっぱり劇混み。でも、しょうがないのでそこで入ってきた。大晦日の夕方はみんなお風呂入りたいのね・・・



ちなみに治りかけていた脇腹は、2日間のスキー三昧で見事に悪化しましたw