初詣

下の子と自分は近くの神社の2年参りに行けなかったので、初詣に行ってまいりました。近くの神社は、年越しにかけては人も多く、屋台も出るけど朝になるといきなり閑散としてしまうので、別所線にゆられて生島足島神社北向観音に行ってきた。

でも、ちょっと見てくださいよ、この列を。地元の人らしき人たちが、「今までで最高じゃね?」らしき事を言っていたので、例年以上の人出みたいです。上の写真は、生島足島神社。参拝まで、小一時間かかりました。気が小さいので後ろの人が気になって、ゆっくり参拝できなかったけど、健康を祈願してきました。

下の写真は、北向観音。ちょっと高台にあるので、景色が良かった。こちらもすごい行列になっていたけど、もう並ぶ気にならなかったのでお参りは申し訳ないけど省略して、屋台や仲見世だけ見てきた。ただ、参道が狭いので行列で埋め尽くされていて、割り込むような形になっちゃって仲見世に行きづらくてちょっと困った。何とか入った店のおじさんに聞いたら、毎年、人は多いけど、客は全然来ないんだって。まぁ列から外れたら並び直しだから、近くにあっても入れないんだね。うちらみたいな買い物客はもともと少ない上に、行列にブロックされて入ってこれないみたい。


ちょっとだけ行ってきますって感じで出たんだけど、想像以上の人出のせいで、結局、帰ってきたのは夕方だった。