夏休み その2 長野編

夏は暑いモンだ、そうは分かっていても、この暑さは耐えられない。
一日会社に出て、疲れて帰ってきたかみさんの尻をたたくようにして準備して、予定より早く長野に向かったのが、12日の夜。ちょっと険悪なムードが漂ったり漂わなかったりだけど、いいでそ、別に。昨日の寝不足もあるので、サービスエリアの度に休憩を入れて、着いたのは夜中だった。
昼間は暑いけど、夜は別世界のように涼しい長野でようやく一息ついた感じ。過ぎる暑さは体に堪えるけど、そこは夏好き家族としてはテンションが上がるわけですよ。翌日からは、いろいろと遊んできました。


初日(13日)は、軽く東部湯の丸の周辺へ。
雷電くるみの里で、かわいいワンピースを売っていたのでゲットしてきた。

絶品のくるみおはぎとそばを食べて近くの中央公園へゴー。中央公園は、ちょっとした川が流れていて、カニがいたりと子供が小さいうちはちょうど良いんだよね。子供達もまだ睡眠不足の疲れがあるし、お迎えもあるので、すぐ引き上げることになった。帰りがてら湯楽里館でお風呂に入った。


二日目(14日)は、リフレッシュパーク青木で、ニジマス渓流釣り

竿2本、2時間で4千円もかかると、ちょっと怖じ気づくけど、まぁ仕方ない。釣り堀ではなく一応渓流釣りにしたので、子供達には多少難しかったようだけど、何とか頑張って7匹ほど釣り上げた。暑い盛りに釣りをして7匹だからまぁまぁだよね。焼き代でも千円ほど取られて、昼ご飯のそばと一緒に食べてきた。釣れすぎたらどうしようとか思ってたけど、そんな心配はいらなかったw 食後は、軽く水遊びとアスレチックをして温泉へ。今日の風呂は、かみさんお気に入りの有乳湯。共同浴場なので狭いけど、お湯は最高です。


三日目(15日)は、新潟の海ジャーーーーーと、テンションがどんどん上がってたんだけど、体が着いてこなかったw 子供達もなんだか気が乗らないようなので、また近場にすることにした。上田からローカルの別所線にのってゴトゴトと別所温泉まで行ってきた。

アリオでおやつを買って、ひとんちの庭のような場所を通りつつ、のんびりとおやつと景色を楽しみながら、別所温泉あいそめの湯へ。昼食はまたしてもそば。長野はそばが有名なせいか、どこで食べても手打ちでそこそこの味が出てくるのがうれしい。帰りに、夕立に降られたけど、ほとんど濡れずにすんだ。聞くと久しぶりの雨だったらしい。恵みの雨ですね。


四日目(16日)は、帰ろうかなぁ、どうしようかなぁと思ってたけど、まだ松戸は暑いだろうし、子供達ももうちょっといてとか言うので一日ゆっくりすることにした。ま、温泉とそばは欠かせないんですけどね。
朝から渋るかみさんのケツをたたくようにして準備して(何かデジャヴュw)室賀温泉ささらの湯へ行ってきた。午前中だし、まだすいていたのでゆっくりと入浴できた。昼食は併設のささら亭でそば。子供達はすでにそばに飽きてきていたけど、いいでそ、別に。十割そばが目前にして、売り切れになって悔しい思いをしたのでまた来なくては。お盆さんを送って、えんま堂の縁日でフィニッシュ

子供達は笹舟に、願いを込めて流していた。

ビール飲んで、たこ焼き食べて満足です。


17日は、渋滞にはまるとイヤなので、朝早く出てきた。子供達は、あと1週間ほど長野で夏休みの予定。帰ってくる頃には、こっちも涼しくなっていると良いんだけど。