衣類乾燥機から異音

junro2011-09-17

購入から約2年、毎日のように活躍してくれている 日立 衣類乾燥機 DE-N55FX (乾燥容量5.5kg) ですが、最近、異音を発するようになってきた。キュルキュルと大きな音を立ててます。一度、裏を開けてホコリを掃除してみたモノの、その時は改善しなかった。
音がどんどん大きくなって、夜回すと睡眠に影響が出るほどになってきたので、また開けてみました。どうも中心の軸のあたりからしてるっぽい。
写真の金属プレートは上下のねじと真ん中のボルトを外すと真ん中の軸のところが見えるようになる。金属プレートと軸の間に薄いプラスチックのワッシャーが2枚入ってるんだけど、これがこすれて音がしてる見たい。とりあえず、プラスチックのワッシャーが当たる部分(軸と金属プレート)が汚れていたのでよく掃除して、フッ素系潤滑剤を塗りつけてからまた組み付けてみた。


今、回してみているところなんだけど、音は大分収まったけれど、まだ時々小さくキュルキュルいってる。この程度なら許容範囲だけど、いつまで持つかな。替えの部品が手に入ると良いんだけど。